FC2ブログ
日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/31朝「モチベ」
いまいち緋のモチベが上がらなくて困り中。
緋に限らず、何かひとつのゲームを頑張ってやりこむ、っていうモチベが無い。

周りは皆緋ガチみたいだから萃に残るって人居なさそうだし、ちょっとは触っておく感じでぼちぼちやろう。

今はそれよりも製作モチベが溢れ出ている。
正直院の講義少ないんで結構暇。ゼミもあるけど学部時代のあの研究室に比べたら欠伸が出てそのまま寝るレベル。
なので何かやるなら今しかない→何か作ろう→ゼミの本棚にアクションゲームプログラミングとかいう本を見つける

初のDirectX。VC++。
DirectX SDKがVer変わるごとに古い関数は破棄してたりとか、MSDNライブラリに入ってるPlatform SDKに入ってない関数があったりとかでエラー吐きまくって調べてたら環境整えるのに3日かかった。ったくよー!
基本部分のプログラム終わってちょっこっと動くとこまできた。
ジョイパッドの入力拾うプログラム難解過ぎる・・・読み解きはじめて4日目だが解読できる気がしないので疲れて半折れ。今はじょいとぅーきーに逃避中。
スポンサーサイト
5/29開幕「続・緋」
前回の続き。
以下、緋想ネタバレ。
既に公式ページで見えてるキャラの話しかしてないのでネタバレともいえないけど一応。
↓↓↓
































カード集めるのが面倒いのでscore.dat貰うという暴挙。
頑張ってコレクトする作業っていうのは駄目だ。性に合わん。折れる。

ちょっとプラクティスとか触って対戦もやってみた。ネト対だけど。
体験版に比べて相当面白く仕上がってると思う。

アリス使うと萃夢想に影響が出るから別キャラ使わねば・・・と考えていたが、気付いたら結局アリスに落ち着いていた。
まだちょっとしかやってないけど多分もう萃夢想に影響が出てる。
このまま続けると戻れなくなりそうだが、どーするか・・・
これがあるからいまいち緋のモチベが上がり切らない。他キャラはメインで使う気にはなんねーしなー。
ここさえ吹っ切れればモチベはある。

某EDで「誰?」をやらかしていた気がするがフィルター。普段の会話も行動も勝ち台詞も普通だし問題ない。
今回、言動が最もイメージに合致してるのは紫。とても「らしい」。

天気はやっぱりちょっと酷い要素に見える。
一部キャラの花曇とか台風とか。雪も川霧も面倒臭い。
ある程度調整できるとか言ってもなー。正直面白くはないので何とかして欲しいところ。
5/28開幕「緋」
以下、緋想ネタバレ。
既に公式ページで見えてるキャラの話しかしてないのでネタバレともいえないけど一応。
↓↓↓
































緋想ストーリー一通りクリア。
イメージそのまんまの行動言動のキャラと、ズレてるキャラの差が結構激しい。
今回はパラレルじゃなくて時系列に沿って全員分ちゃんとしてるのね。微妙に矛盾がある気もするけど深く考えるのは面倒い。

物語の話は置いといて、動かしてて楽しいのはアリス、紫、小町だろうか。
気がつけば結局全員長物であった。
まだストーリーで一通り触っただけなのでなんともかんとも。技の把握すらできてない。

とりあえず現状、うどんげが悲しみを背負っているようにしか見えない。
なんか体験版アりス臭がするんだが。どことなく色々と未完成臭。

それにしてもカード集めんのだりぃ。
防衛軍っぽくて最初見たときは噴いた。
New!のマークは気分はいいね。面倒いけど。

まだやるかどうかは未定。
5/27昼「爪」
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『爪の下から爪が出てきた』
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

足の爪切ってたら右足中指の爪の下からもう1枚爪が出てきました。
なんかよくわからんけど2重で爪みたいなことになっていたようだ。
切ってみたら別に普通だった。2枚出てきたこと以外は・・・

デスクPC復活しました。2日ほど前に。
PC復活と同時に開発環境が整ったので飯とか寝るとか色々忘れて没頭してました。
まあちゃんと食ったしちゃんと寝たけど。

光回線の工事完了。
しかし

 「 ポ ー ト が 開 放 で き な い 」

現状は「かもしれない」ですが雲行きが怪しいです。とても。
5/23開幕「OS」
OS再インストールに向けてのデータ逃がし作業終了。
4月半ばくらいからPCおかしくなってきて今や猶予無いくらい処理がヤバイ。
ので再インストール。初。
4年間もよくもったもんだ。
明日入れなおします。

北斗。
空気入りました。
しかしバスケ状態になった後が思った以上に難しい。
浮きが低かったり遠Aになってスカったり。
1回だけ安定ラインに入ったんだけど慌てて落としてしまった。55Hit。
ケンシロウ右側端限定だけどバリアまでは結構安定してきた感。
世紀末まであと一歩。
5/21開幕「北斗」
強昇竜2発目>ブースト>ブーンまで入った。
慌てているのかブーンがダッシュキャンセルできない。
バスケまであと1歩。

ミスの8割が各種昇竜出ない。1割がブーン高度制限。残り1割がその他。
自分の昇竜精度に絶望するスレ。

こんなに長時間プラクティス続けられるゲームは初めてだ。
このゲームプラクティス面白すぎる。気付いたら単位が○時間。対戦は(ry
長時間やりすぎて指が壊れた。親指ではなく中指~小指の3本。PSパッドの持ち手部分はホント負担。

OS再インストールに向けて色々作業中。
オフレポとかもう完全にスルー状態だけど気にしないことにしよう。義務にはしたくないし。
そのうち気が向いたら書く?流石にもう時効か。
5/17開幕「同化」
額から血とか謎の液体とか出るのでティッシュペーパーをあてがっていたら同化した。
痛いのに擦って剥がさなければならない辛さ。

プログラミング最大の難関は環境の整備である。
とか誰かが言っていた気がするが、禿げ上がるほど同意。
ゼミのPHPとPostgreSQLの整備で禿げて、その後MicroSoft Visual C++ 2008 Express Editionの整備で禿げ上がった。
後者はまだ動いていない・・・手元にあるのが2005用の本、最近2008になったらしく、しかも2005のライブラリの一部が使えなくなったりしてるらしい。色々面倒い。

明日オフなのにこんな時間まで何をやっているのか。まあ昼からだからなんとかなる、多分。



北斗の話。

北斗有情断迅拳

ほくと うじょう だんじんけん

ほくとう じょうだん じんけん

北東冗談人権

北斗の話と見せかけて北斗の話じゃなかった。
5/14昼「手巻」
今脳内で鬼が暴れています。
酒は関係なくて、ゴエモンのゲームオーバー画面に出てくるフラフープ回してるアレ。

ここ3日ほど無自覚体調不良で半寝込み状態でした。
あまりに眠いのでド早寝したら16時間睡眠で寝過ごしかけたり、そんだけ寝といてその日の夜は即眠くなったり。
何事かと思ったら昨日頭痛がきて体調不良発覚。
その後すぐ寝たので今は平気。元気ではない。
よくよく考えてみると食欲が無かったってのもあった。気付いてもよさそうなもんだ。

そして忘れられていくGWレポ。
メモ書きすらしていない。書く気があるのかすら怪しい。
5/10開幕「文明の利器」
すげえ。

まあ絵の話なんですが。
基本的に手書きが好きなのでアナログで描いてデジタルに取り込んで色塗るという手順を踏んでいるわけですが、下書きの段階はシャーペンなので色々と不具合が。
描きやすさはデジタルより遥かに優れているけど、アンドゥとレイヤが欲しい。

で、手書きでパーツがズレたりする。
でも形は綺麗にできてる。
消して書き直すと大抵は位置は正しくなるけど劣化版になる。
こんな事をずっと続けてた。

今回は、ズレたパーツにはこう修正すべきっていう注釈書いて違和感無視。
PCに取り込んでからレイヤ使って福笑い。

デ ジ タ ル の パ ワ ー 。

こ れ が 文 明 の 利 器 の 力 か 。

感動したのでこのまま寝ようと思う。
下書きは3枚あるので清書したい。けど3枚ともやると時間かかる。悩む。
5/7開幕「GW」
2夜~5夜まで大規模香川オフ。
眠いのでまとめはまた後日。

6日は大学だと思っていたが、実は祝日で休みだった。
俺のカレンダーは赤色になっていないのだが・・・

今年から振り替え休日として施行されたらしい。知らんがな。
まあ前日に情報が入って良かった。大学行って間抜けになるところだった。

そんなわけで麺フェスタに行ってきました。
パスタ美味ぇ。でもお祭り価格。祭りなので気にしたら負け。

麺フェスタのはずなのに何故か存在する本場のトルコアイスの屋台。
店員全員トルコの人という本気っぷり。めっちゃ伸びる。味も中々。

帰り際にフロントミッション5を衝動買い。
全く評判とか知らずに買ったので、どうなのか知らんけどとりあえずプレイしていこう。
5/2開幕「教訓」
「安物買いの銭失い」

100均のガムテープはダメ。
布ガムテープって結構高いので、100均に売っていたものを買ってしまった。
妙に横幅が無いので、それが原因で安いのかと思った。あとは粘着力が弱いだろうくらいは覚悟した。

そういう次元ではなかった。

何故・・・ガムテープが「縦方向」に裂ける仕様になっているんだ・・・
そして凄まじい巻き癖。ちょっと引っ張り出したら勝手に自爆張り付きする凄いガムテープである。
手で切ろうとすると縦に裂けて再起不能になるのでハサミ必須。

少量使うならそれでも問題ないんだろうけどね。
カーペットの掃除にガムテープ使う人間にとってはこの使いにくさは正直無理だ。

片付け折れたので明日に回して寝よう。
Copyright © 2005 日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。